精進料理とは

精進料理(しょうじんりょうり)は、肉や魚など動物性の食品を使わずに野菜や穀物などの食品のみを使った料理です。仏教では、殺生や煩悩を抑えるため修行僧の食事と言われています。時代、地域によって精進料理は変化していきました。

仏教では殺生を禁ずる目的から、三厭(さんえん)と呼ばれる獣・魚・鳥の動物性の食品を食べることをは避けられています。五葷(ごくん)と呼ばれるネギ属などに分類される野菜も食材として使用することは避けられています。理由は、刺激が強く臭いもあるためです。

精進料理は食材と向き合い、なるべく無駄が出ないように調理されます。食事中は音を立てないようにします。食事中も修行のひとつと言われています。精進料理を食べることが出来るお寺もあります。食事方法については、マナーがありますので事前に確認して下さい。

私が初めて精進料理を食べた時はマナーを調べておらず、かなり戸惑いました。普段の生活では食べる機会がない精進料理を是非いかがでしょうか。

※お寺、宗派によって考え方は変わります。

関連記事

  1. お寺でバイト!仕事内容はどんなもの?

  2. 仏壇はどうやって処分したらいい?4つの方法と相場を解説!

  3. アナタは知ってる?神社とお寺の違い

  4. 仏教から生まれた精進料理に注目!

  5. お寺のイメージは何ですか

  6. 7月盆(旧暦盆)期間を終えて

  1. ネットでお坊さんを頼める時代!

  2. 東京の根津から鶯谷散策

  3. 精進料理とは

  4. 七五三のお参りは神社?それともお寺?参拝作法の違いを解説!

  5. 仏教における一切皆苦とは

  6. 仏教を生み出した釈迦様

  7. お寺

    お寺でボランティアはできる?活動内容や参加時の注意点を紹介

  8. 寺サーチオンライン取材のご案内

記事