お寺で開催されているイベントにはどんなものがある?代表的な4つのイベントを紹介

近年、お寺で様々なイベントが開催されていることをご存知でしょうか。
お寺と聞くとお墓参りやお坊さんのお話を聞くイメージがあるかもしれませんが、最近では音楽会など親しみやすいイベントが数多く開かれています。

もしかしたら、近所のお寺でもイベントが開催されているかもしれません。
この記事では、お寺で開催されている代表的な4つのイベントについて紹介します。

健康関連のイベント

あまり関係が無さそうにも感じますが、お寺では運動教室などの健康関連のイベントも多く開催されています。

お寺での運動は幅広い世代の人に人気があり、落ち着いた空間で身体を動かすことで心身共にリラックスできると評判です。

お寺では簡単な運動指導やヨガ・瞑想などのイベントが開催されることが多く、中でもお寺でヨガをする寺ヨガが注目を集めています。
寺ヨガは「精神統一ができる」「男性も参加しやすい」などの嬉しい特徴が揃っており、近年開催するお寺が増えています。

寺ヨガについては以下の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてください。
非日常を味わえる寺ヨガの魅力とは?

音楽イベント

最近では、境内で音楽関係のイベントを開催するお寺も増えています。
音楽と言っても静かでお寺らしいものではなく、ジャズからクラシック・テクノまで様々な音楽が演奏されています。
中には、なんとお坊さんによるラップを楽しめるイベントも!

またお寺で音楽を楽しむイベントは「寺フェス」とも呼ばれ、演奏と合わせて特産品の販売やトークショーなどが行われることも多いです。

お祭り感覚で気軽に参加できるため、年代や性別を問わず幅広い世代の人に注目されています。

ライトアップイベント

お寺の本堂やお庭を色とりどりのライトで照らすライトアップイベントも人気のあるイベントの1つです。

お寺のライトアップイベントは多くの場合、建物と合わせて境内やその周辺に植えられている季節の植物もライティングされることがほとんどです。
特に春や秋など、桜や紅葉が美しい時期に開催されることが多いです。

またライトアップと合わせて、スペシャルコンサートやライブなどが開催されることもあります。

婚活イベント

近年は境内で婚活イベントを開催するお寺も増えています。

イベントの内容はお寺によって異なりますが、基本的には座禅体験や数珠作りなどの仏教体験をすることで近くの人と親睦を深め、連絡先を交換するといった流れで進むことが多いです。

1回数千円と一般的な婚活イベントと比べて比較的リーズナブルな値段で参加できることもあり、結婚を希望する多くの男女から人気を集めています。

勉強会

お経と数珠

他にも、境内で勉強会が開催されることもあります。
仏教についての勉強会はもちろん、おすすめの本を紹介し合う読書会精進料理について学ぶ会など様々な会が開かれています。

仏教関係の勉強会と聞くとなんとなく難しそうと感じてしまいますが、初心者向けに分かりやすく教えを紹介する勉強会も多く開催されています。

特に読書会は参加しやすいと人気で、お寺によっては小さな子ども向けに読み聞かせ会を開催しているところもあります。
初心者歓迎の会がほとんどなので、気になるものがあればまずは参加してみることをおすすめします。

お寺では多種多様なイベントが開催されている

お寺のイメージ

この記事では、お寺で開催されるイベントについて紹介しました。
お寺でのイベントと聞くと、静かでおとなしいものが多いのではと思うかもしれません。

しかし意外にも、身体を動かしたり音楽を楽しんだりするイベントも多く開催されています。
イベントは基本的に誰でも参加できるので、開催時は普段はなかなか入ることがないお寺の境内に入るよい機会です。

最近は小さなお寺でもイベントを行う所が増えているので、もしかしたら近所のお寺でも開催されているかもしれません。
お寺の前を通った際は、ぜひイベントが開催されているか注目してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. お寺でバイト!仕事内容はどんなもの?

  2. お寺のイメージは何ですか

  3. ネットでお坊さんを頼める時代!

  4. お寺での住職、僧侶の仕事内容

  5. 【超基本】お寺の正しい参拝方法はコレ!基本のお作法を抑えて正しい寺院めぐりを

  6. 仏教から生まれた精進料理に注目!

  1. 悪いことをすると地獄に落ちる!?仏教における地獄の世界

  2. カレンダーにある六曜の意味とは?冠婚葬祭との関係性

  3. 落語のルーツは仏教だった!

  4. お坊さんを呼ばなくても葬式はできる?

  5. 仏教において猫は嫌われ者だった!?

記事