宿坊とは

宿坊(しゅくぼう)は、お寺や神社などにある宿泊施設です。本来は、僧侶や参拝者向けでしたが、今では一般人向けの宿泊施設として運営されているところが多いです。宿坊では、法話を聞くことが出来たりします。また、僧侶の修行体験をすることが出来る宿坊もあります。

気を付けなければならないことは、宿坊は信仰する場所ということを理解しないといけません。ホテルのようなサービスが受けられると思っては、いけません。修行体験についても、僧侶になった気持ちになりましょう。

近年は、外国からの旅行客も増えているそうです。観光として来られることも多く、風景、文化を楽しみにこられます。スマートフォンの翻訳アプリなどで言語の壁も低くなっており、地域によっては宿坊に力を入れているお寺も増えてきております。

宿坊に泊まる醍醐味は、非日常な時間を体験出来ることではないでしょうか。慣れてしまった日常を離れ、貴重な体験になると思います。地域の文化に触れてみてはいかがでしょうか。

※お寺、宗派によって考え方は変わります。

関連記事

  1. 集めたくなる!お寺ごとに個性豊かな御朱印の魅力

  2. コロナによる7月のお寺お盆動向

  3. お寺で行う葬儀の祭壇はオーダーメイドできる?祭壇の役割と種類をご紹介

  4. 仏教から生まれた精進料理に注目!

  5. Withコロナ社会とお寺とお盆

  6. お寺のイメージは何ですか

  1. お経って何を言っているの?有名な般若心経(はんにゃしんぎょう)…

  2. お布施だけではない!お寺へのお礼にはどんなものがある?

  3. 寺サーチオンライン取材のご案内

  4. 『お盆』とは何をする時期なのか?

  5. お墓にまつわる親戚間のトラブルとその対処法

  6. お寺で結婚式!意外と知られていない仏前式を徹底解説

  7. お寺・お坊さんのYoutubeをタイプ別にご紹介!

  8. お坊さんを呼ばなくても葬式はできる?

記事