精進料理とは

精進料理(しょうじんりょうり)は、肉や魚など動物性の食品を使わずに野菜や穀物などの食品のみを使った料理です。仏教では、殺生や煩悩を抑えるため修行僧の食事と言われています。時代、地域によって精進料理は変化していきました。

仏教では殺生を禁ずる目的から、三厭(さんえん)と呼ばれる獣・魚・鳥の動物性の食品を食べることをは避けられています。五葷(ごくん)と呼ばれるネギ属などに分類される野菜も食材として使用することは避けられています。理由は、刺激が強く臭いもあるためです。

精進料理は食材と向き合い、なるべく無駄が出ないように調理されます。食事中は音を立てないようにします。食事中も修行のひとつと言われています。精進料理を食べることが出来るお寺もあります。食事方法については、マナーがありますので事前に確認して下さい。

私が初めて精進料理を食べた時はマナーを調べておらず、かなり戸惑いました。普段の生活では食べる機会がない精進料理を是非いかがでしょうか。

※お寺、宗派によって考え方は変わります。

関連記事

  1. 宿坊とは

  2. お寺の鐘にはどんな意味があるのか?

  3. お寺での住職、僧侶の仕事内容

  4. お寺でバイト!仕事内容はどんなもの?

  5. お寺で開催されているイベントにはどんなものがある?代表的な4つのイベントを紹介

  6. Withコロナ社会とお寺とお盆

  1. 仏教における諸行無常とは

  2. 寺サーチ取材秘話

  3. 落語のルーツは仏教だった!

  4. 仏教におけるお経とは

  5. アナタは知ってる?神社とお寺の違い

  6. appleのスティーブ・ジョブズ仏教思想

  7. 仏教で煩悩を理解する

  8. お寺

    お寺でボランティアはできる?活動内容や参加時の注意点を紹介

記事