お寺でバイト!仕事内容はどんなもの?

お寺に興味があるけど、僧侶になるまでには少しハードルが…。

僧侶になるには、専門的な知識が必要で、得度というお坊さんになるための修行が必須となります。そこまで本格的にできる自信はないけど、お寺が好きで興味がある、という方も多いハズ。そんな時は、アルバイトとして始めてみるのもひとつです!

僧侶になるための詳しい情報はコチラ▼

今からでも僧侶になれる?お坊さんになる道のり

「アルバイトとして気軽に働きたい!」なんて思っても、お寺の仕事内容って具体的にどんな感じか分からないですよね。年末にになると巫女さんの募集なども掲載されますが、今回はお寺でのアルバイトの内容に探ります!

お寺でバイト募集はしている?

バイトの募集はあります!!大きな寺院などで募集される事が多いです。

求人サイトなどで検索するとお寺や神社でのバイトもヒットしてきますが、年末に向けて募集するところが多く、お正月シーズンの短期勤務などがメイン。とは言え、お寺でもお盆やお彼岸、七五三など日本ならではのイベント・行事が多数あるため、年末以外のオフシーズンでもバイトの募集を行っている寺院はあります。

まずは、ネットで【寺院 バイト】【寺院 求人】などのワードで検索してみてください!

また、地域のお寺などでは、寺院内に張り紙で求人募集を行っている場合も!お寺へ行った際に張り紙チェックをしてみるのもひとつ。張り紙の場合は、直接寺院へ問合せを行い、詳細を聞いたり、面接希望の旨を伝えましょう。

お寺での仕事内容ってどんなもの?

僧侶とは違い、バイトとして働くので、お寺での仕事内容が想像できないこともありますが、一般的にやってもらうお仕事は以下のようなもの。※寺院・募集内容によって異なります

・寺院内外の清掃

仏様が眠っている場所です。清掃は欠かせません!寺院内の清掃をはじめ、入り口付近の寺院外の清掃など常にキレイな状態を保つため、掃除をお願いする事はよくある仕事内容です。

・参拝されるお客様対応

参拝に来られた方の対応や、物販販売のサポートなどお客様対応もアルバイトの方がやっている場合が多数。難しい業務はないので、接客業のイメージでできます。

・法要準備

法要がある場合、準備をお願いされる事も。各寺院で指示があるはずなので知識がない方でも大丈夫です。法要のイロハなど知識を付けられるかも!

・事務的作業

お寺のお仕事は参拝・法要などの対応だけではありません。檀家さんなどの管理や、問合せなどもあるので、事務的作業が意外と多かったりします。web管理している所もあるので、基本的なPCスキルがあるとスムーズに対応ができます。

仏教知識がなくても働ける?

アルバイト募集の場合、未経験の方でも採用しているところは多くあります。まずは資格欄を確認して、未経験でも可能かチェックしましょう。寺院によってはPCスキル必須の場合もあります。

ただ、アルバイトでの仕事内容は、基本的にはお手伝いという立ち位置になってくるので、仏教知識などなくても、採用されるパターンが多いと思います。参拝者への対応などもあるので、接客を抵抗なくできる方や、笑顔で対応できる方などのほうが重宝されます!

専門的な知識より、人当たりがいい方が採用されるやすい職種です。面接の際は笑顔で対応しましょう。

僧侶を目指している方も、アルバイトからスタートする方も珍しくはありません。興味を仕事にできるチャンス!お寺の求人情報を探してみるのはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 精進料理とは

  2. アナタは知ってる?神社と寺院の違い

  3. コロナによる7月のお寺お盆動向

  4. 宿坊とは

  5. オンライン法事への試み

  6. Withコロナ社会とお寺とお盆

  1. あなたは好き?嫌い?仏教と蛇の深い繋がり

  2. 北枕はなぜ縁起が悪いの?風水と仏教の関係は?

  3. 悪いことをすると地獄に落ちる!?仏教における地獄の世界

  4. カレンダーにある六曜の意味とは?冠婚葬祭との関係性

  5. 落語のルーツは仏教だった!

記事