お寺でマインドフルネスを学ぼう!座禅とヨガの違いとは?

近年、「マインドフルネス 」という言葉をよく耳にするようになりました。お寺でも修行体験としてマインドフルネスを取り入れているところがありますよね。座禅やヨガのように瞑想をするのですが、その違いは一体何なのでしょうか?

今回は、マインドフルネス ・座禅・ヨガの3つの特徴とやり方をご紹介していきます。簡単にできるので、自宅や職場などでも実践できますよ。

マインドフルネスの定義

マインドフルネス とは、今の自分の状態に意識を向けて心を整える技法のことです。よく「気付き」と訳されるますが、これは物事を評価せずにありのままに受け取る観察することを意味します。

たとえネガティブな感情や思考に出会ってもプラス思考に持っていくのではなく、その事柄を一つ一つ丁寧に感じていきます。

マインドフルネスの根源は仏教にありますが、目的がストレスに負けない心身と集中力の強化なので、宗教観が取り入れられることはありません。

マインドフルネス を行うと、自分自身のことがよく分かります。良い体験だけでなく辛い体験をした際にも自分を思いやることができます。今まで気付かなかった日常の小さな豊かさも発見できることでしょう。

座禅・ヨガとの違い

マインドフルネス ・座禅・ヨガの違いは定義と目的にあります。

座禅の定義は、仏教の教えにならって姿勢を正し、座った状態で精神統一を行うことです。お釈迦様と同じ姿勢・同じ呼吸・同じ心修行をすることで、悟りの道が開かれます。それらを「調身・調息・調心」を言いますが、この3つを意識することで理想の姿になれるのだとか。

一方で、ヨガの定義は心の動きを抑止することにあります。瞑想の末にあるディヤーナと呼ばれる精神状態に持っていくとも表現されることも。心の動きをコントロールする様々な苦悩から解放されることを目的としています。つまり、安定した心地の良い心を作ることを言います。

やり方

3つの特徴が分かったところで、ここからはそれぞれのやり方をご紹介していきます。

マインドフルネス

マインドフルネス のやり方は主に4種類あります。

  • 呼吸
    丹田呼吸法」がおすすめです。おへその下辺りを意識して、腹式呼吸をしてみましょう。
  • 歩行
    歩く際に身体のあらゆる部位に意識をおきます。例えば、服のすれる感触だったり、足を動かす動作に集中するのです。
  • 食べる
    普段食べてみるものでも初めてみるような感覚で食べるのも効果的です。一つ一つじっくり味わってみましょう。
  • ボディスキャン
    仰向けになって身体のあらゆる部位に意識を向けると、集中力も高まります。

どれも日常生活の中で行なっていることです。少し意識するだけで違ってきますよ。

座禅

座禅は以下の3つのステップで行います。

  1. 調身で姿勢を正す
  2. 調息で呼吸を正す
  3. 調心で心を正す

調身は背筋を伸ばし、重心が安定する姿勢。調息はマインドフルネス と同じく丹田呼吸法です。座禅は雑念が入っても意識せず、放置しておくようにしましょう。

ヨガ

ヨガの場合も基本の呼吸は腹式呼吸ですが、ヨガにはポーズがあるため、胸式呼吸と使い分けられます。

姿勢、呼吸、瞑想のバランスで成り立っているのは、座禅と変わりませんが、ヨガはそこに動きが加わります。ポーズの数はなんと8400万種類程度。代表的なものに「前屈のポーズ」や「猫牛のポーズ」があります。

ポーズがヨガの特徴ではありますが、これは軸をつくるための通過点に過ぎません。全てから解放された状態、つまり、悟りの境地にたどり着くには8つのステップがあります。

その中でも、「ヤマ」「ニヤマ」と呼ばれる、最も日常的で基本的な個人の行動規範が守れなければ、ポーズである「アーサナ」を行うことはできないとされています。ヨガは単なる健康や美容のためでなく、自我を育てる修行なのです。

マインドフルネス ・座禅・ヨガは習慣化することで効果があらわれます。レクチャーをしてくれるお寺もあるので、一人ではなかなか行動に移せないという方は一度体験に行ってみても良いのではないでしょうか。

関連記事

  1. 【お守り豆知識】買ったお守り、正しく返納してる?

  2. お墓にまつわる親戚間のトラブルとその対処法

  3. 厄年って何なの!?厄年はこう過ごすのがベスト!

  4. 【東京観光にもおすすめ】一度は参拝したい東京のお寺5選

  5. お寺に蓮が多いのはなぜか?仏教と蓮の深い関係性

  6. お坊さんを呼ばなくても葬式はできる?

  1. お寺でもらえる素敵な御朱印①

  2. お寺でマインドフルネスを学ぼう!座禅とヨガの違いとは?

  3. 七五三のお参りは神社?それともお寺?参拝作法の違いを解説!

  4. お寺で結婚式!意外と知られていない仏前式を徹底解説

  5. あなたは好き?嫌い?仏教と蛇の深い繋がり

記事