仏教における写経とは

写経(しゃきょう)は、お経を写すことです。インターネットや印刷技術が発達していない時代に、仏教を広めるために行われていました。写経することで、お経の内容を深く理解することに効果的です。

日本では、ほとんどの写経は漢訳をそのまま写します。全て漢字で書かれているため、理解することが難しいです。写経をする場合は、事前に内容を調べておくと良いです。もちろん、日本語訳されたお経の写経をすることも可能です。そちらの方が理解しやすそうです。

お経とは、何かについては先日の記事を貼っておきます。

どんなお経を写経するのか

決まったお経を写経することは、ありません。お経の種類は8万種類以上あります。各お寺や宗派では、代表的なお経を写経しています。もちろん、個人で選んでも良いです。

写経の効果

現代での写経効果は集中力を養う、心の安定化などではないでしょうか。お釈迦様は、苦しみから解放され安らかに生きるための方法を説いてました。ストレスの多い現代では、写経で心身に良い効果が期待できます。

写経のやり方

決まったルールはありません。お経、書くもの、紙があれば出来ます。お寺で写経をする場合は作法がありますのでご確認下さい。はじめて写経する人は、お寺で指導してくれるので気軽に行ってみてはいかがでしょうか。写経をする時は、静かな所で集中出来る場所が良さそうです。

※お寺、宗派によって考え方は変わります。

関連記事

  1. 仏教で煩悩を理解する

  2. お経って何を言っているの?有名な般若心経(はんにゃしんぎょう)を紹介

  3. お寺に伝えられる死後の世界とは?法要の大切さを学ぼう!

  4. 仏教で煩悩を理解する2

  5. 仏教における一切皆苦とは

  6. お寺に蓮が多いのはなぜか?仏教と蓮の深い関係性

  1. 落語のルーツは仏教だった!

  2. 【東京観光にもおすすめ】一度は参拝したい東京のお寺5選

  3. アナタは知ってる?神社とお寺の違い

  4. 悪いことをすると地獄に落ちる!?仏教における地獄の世界

  5. 【お守り豆知識】買ったお守り、正しく返納してる?

  6. お寺とインスタグラム

  7. ネットでお坊さんを頼める時代!

  8. 厄年って何なの!?厄年はこう過ごすのがベスト!

記事