お寺・お坊さんのYoutubeをタイプ別にご紹介!

最近、お寺やお坊さんもYoutubeをやっているのをご存知でしょうか?それらは内容も切り口もそれぞれ違います。今回はお寺やお坊さんがやっているおすすめYoutubeチャンネルをご紹介していきます。

なお、ここでご紹介する登録者数は2021年2月19日現在のものです。

生き方を学ぶなら

人生についてや普段から心掛けたい習慣など生き方について取り上げているチャンネルです。観ていると気持ちが楽になったり、悩みが解決するかもしれません。

大愚和尚の一問一答

登録者数:32.7万人
僧侶プロフィール:愛知県小牧市に位置する「大叢山 福厳寺」の第31代目住職 大愚元勝(たいぐ げんしょう)氏。事業家・講演家・作家・セラピスト・空手家と5つの顔を持つ異色の僧侶です。

Youtubeでは、「人間関係」「仕事」「恋愛」「健康」など多方面からの相談内容に応えています。「僧にあらず俗にあらず」を体現しており、視聴者からは「悩みが解決された」「勉強になった」と人気を集めています。

臨済宗大本山 円覚寺

登録者数:6320人
僧侶プロフィール:神奈川県鎌倉市にある「臨済宗大本山 円覚寺」。管長は横田 南嶺(よこた なんれい )です。花園大学第2代総長でもあり、本やラジオ、講演会など様々なメディアに出演しています。

Youtubeでは、円覚寺の公式チャンネルとして短い法話を話したり、オンライン坐禅会を行なっています。また、僧侶同士の対談もしていますよ。公式ブログでも動画で取り上げた仏教用語や生き方、言葉についての解説を行なっています。

人生の新郎相談ー南極先生

登録者数:2200人
僧侶プロフィール:神奈川県海老名市にある「日蓮宗 妙常寺」の34代目住職 本良 敬典氏。通称、南極先生という名前で親しまれています。世界各国を巡る放浪の旅をした経験があり、その数25ヶ国以上。現在は、平日に保育園・幼稚園の仕事、土日にお坊さんの仕事をしています。

YoutubeやTVなど様々なメディアを通して、仏教が「自分の力で今を幸せに生きる方法」だということを広めているようです。法華経とJAZZを掛け合わせたライブを行うこともあるそう。難しい仏教用語もホワイトボードを使った解説で分かりやすいのが特徴です。

仏教を知りたいなら

仏教の世界やお寺事情を知りたいという方はこちらのチャンネルも見応えがあります。ぜひ観てみてください。

おしょうTV

登録者数:2090人
僧侶プロフィール:滋賀県高島市に位置する500年以上歴史の続く「天台真盛宗 西音寺」の副住職である川口晃範(かわぐち こうはん)氏。お寺を運営する他、オーダーメイドでお香を制作したり、ヨル寺カフェやお寺ヨガなどのお寺イベントも開催しています。また、精進デザート研究家でもあるため活動は多岐に渡ります。

Youtubeでは、お線香や精進料理などお寺に関する疑問を取り上げています。住職自身が普段やっているルーティンも観ることができますよ。

武田正文の仏心チャンネル

登録者数:8690人
僧侶プロフィール:島根県にある「浄土真宗本願寺 派高善寺」の副住職 武田正文氏。僧侶である傍ら、臨床心理士や公認心理師として仏教と心理学の観点から人生の悩みを説いています。

仏教にあまり馴染みがない方でも面白く学べるように、仏教用語や浄土真宗のお経について分かりやすくYoutubeで解説しています。視聴者から質問を募集してカウンセリングするコーナーもありますよ。

仏教・お寺ch大慈

登録者数:4870人
僧侶プロフィール:曹洞宗の副住職。東南アジアにてタイ系上座部仏教の短期出家をされています。

謎の仮面系お坊さんYoutuberとして仏教の教えやお寺での生活を発信しています。柔らかな口調でリアルな内容を話してくれるので、見た目とのギャップに@驚かされます。よくある誤解やぶっちゃけ話も見応えがありますよ。

須磨寺小池陽人の随想録

登録者数:3.27万人
僧侶プロフィール:兵庫県神戸市に位置する「大本山 須磨寺」の副住職である小池 陽人氏。須磨寺では、「青葉会」や「須磨 夜音 音楽法要祭」といった生涯学習の場を提供しています。さらにNHK文化講座神戸教室の講師も行なっており活動は多岐に渡ります。

2017年6月よりYoutubeチャンネルを開設し、2週間に一度、法話を配信しています。自宅でできることを簡単にまとめた動画もありますので、日々の習慣としても学んでみてはいかがでしょうか。また、年100回以上行なっている絃須磨琴演奏会の様子も観ることができます。

変わった僧侶Youtuber

ここからは少し変わった僧侶のYoutubeチャンネルをご紹介していきます。お寺や仏教に対するイメージが変わるかもしれません。

Yogetsu Akasaka

登録者数:11.3万人
僧侶プロフィール:岩手県九戸郡の「曹洞宗 平成院」の副住職である赤坂 陽月(あかさか ようげつ)氏。口から出るあらゆる音を使い、音楽を表現するヒューマンビートボクサーとして活躍している禅宗僧侶です。

即興で声多重録音して創る音楽にお経をのせる独創的なアイデアが話題となり、野外音楽フェスからマインドフルネス系まで様々なイベントに出演しています。その人気は国内だけにはとどまらず、Youtubeに投稿した般若心経と音楽を掛け合わせた動画が反響を呼び、ニューヨークをはじめとした海外8都市にも活動の幅が広がっているようです。

Kodo Nishimura

登録者数:1520人
僧侶プロフィール:東京都港区にある「大本山 増上寺」。増上寺は徳川将軍家とゆかりが深く、浄土宗の七大本山の一つです。僧侶である西村 宏堂(にしむら こうどう)氏はメイクアップアーティストという肩書きも持っており、活動も日本とアメリカの2拠点。また、自身がゲイであることを公表していて、LGBTQ支援にも積極的に関わっています。

2020年7月に自身の個性を書いた本を出版し、Youtube内でもその内容について取り上げています。動画内ではメイクやLGBTQに関する話を通して、仏教の考え方や生き方をお話しされているので、話も自然と入ってきやすいですよ。

仏教エンタメ大寺院

登録者数:1040人
僧侶プロフィール:広島県福山市にある「崇興寺」の住職である枝廣慶樹(えだひろきょうじゅ)氏。法要や法話をする他、一人一人と対話する悩み相談も行っています。また、Tシャツやハンカチなどオリジナルグッズの販売も手掛けていますよ。

「仏教を楽しく面白く」を学んでもらうため、2020年4月にYoutubeを開設したようです。チャンネルでは自身が好きなラーメンやカメラ、音楽など身近な話題をテーマにトークをしています。仏教のことだからと気合いを入れずに観れるのが特徴です。普段Youtubeを観ているような感覚で仏教が学べます。

ぜひ興味あるチャンネルにアクセスして、動画を観てみてください。自然と仏教の話が頭に入ってくるはずですよ。

関連記事

  1. 【お守り豆知識】ご利益はさまざま!正しい持ち方でご利益UP

  2. お布施だけではない!お寺へのお礼にはどんなものがある?

  3. お寺を知る。見る。探す。WEBサービス「TERA SEARCH(寺サーチ)」開始

  4. appleのスティーブ・ジョブズ仏教思想

  5. お寺の収入の仕組みってどうなってるの?

  6. 日常的に使うあの言葉も実は仏教用語!?由来や意味を解説!

  1. 宿坊とは

  2. 寺サーチ取材秘話

  3. お寺のイメージ

    注目の「お寺カフェ」とはどんなカフェ?人気の理由を紹介

  4. 悪いことをすると地獄に落ちる!?仏教における地獄の世界

  5. 仏教における輪廻転生とは

  6. お寺で結婚式!意外と知られていない仏前式を徹底解説

  7. お寺・お坊さんのYoutubeをタイプ別にご紹介!

  8. お寺で行う葬儀の祭壇はオーダーメイドできる?祭壇の役割と種類を…

記事