東京の根津から鶯谷散策

先日、根津駅から鶯谷駅まで歩いてきました。こちらの地域はお寺が多いことで有名です。鶯谷駅のすぐ近くにある寛永寺は江戸時代徳川家の菩提寺として隆盛を誇りました。寛永寺は3代目将軍徳川家光の時代に創建したお寺と言われています。

それでは、さっそくどんなルートを散策したかご紹介します。根津駅からスタートしました。前半の歩いたルートはこちらです。

根津駅を出てから、南の方に行きました。こちらの地域もお寺が多くありました。上野公園と東京大学の間となっています。

となりあっているお寺どうし交流があるのかという疑問を持ちまして、たまたまお話しすることができたので疑問を聞いてみました。すると、宗派が違う場合は交流がほとんどないということでした。

後半の散策ルートはこちらです。

根津駅から、鶯谷駅までです。こちらも歩いていると沢山のお寺がありました。

元横綱「千代の富士」のお墓と銅像がある玉林寺が途中にあります。参拝する際に見てもらうと雄姿が見れると思います。また、東京都指定天然記念物の巨大シイの木もあります。google map上に表示がされていませんが、こちらの散策ルートの途中にございます。

最後に参拝しましたのが、寛永寺となります。歴史あるお寺で、また別の機会に記事に出来ればと思います。

こちらの散策ルートで5キロほど歩いてきました。お寺散策や運動にもなりますので是非、歩いてみてはいかがでしょうか。暑い時期は熱中症などに気を付けて下さい。

関連記事

  1. ストレス発散にマインドフルネス

  2. 知っているようで知らないマメ知識!お寺の絵馬について

  3. お寺・お坊さんのYoutubeをタイプ別にご紹介!

  4. 【お守り豆知識】ご利益はさまざま!正しい持ち方でご利益UP

  5. お寺のイメージ

    注目の「お寺カフェ」とはどんなカフェ?人気の理由を紹介

  6. 日常的に使うあの言葉も実は仏教用語!?由来や意味を解説!

  1. 仏教における輪廻転生とは

  2. 北枕はなぜ縁起が悪いの?風水と仏教の関係は?

  3. 【お守り豆知識】ご利益はさまざま!正しい持ち方でご利益UP

  4. お寺での住職、僧侶の仕事内容

  5. お寺で結婚式!意外と知られていない仏前式を徹底解説

  6. 僧侶派遣のメリット・デメリットとは?

  7. 仏教における写経とは

  8. 仏教で煩悩を理解する

記事