お寺の収入の仕組みってどうなってるの?

有名な大きな寺院から、町にポツンとある小さな寺院まで、多くの寺院がありますが、お寺の経営ってどうなっているのか?お寺の収入に関して説明します!

お寺の収入は檀家数次第!

そもそもお寺の経営はどのように成り立っているのか?それは檀家さんに支えられています。

お寺の主な収入源は、葬儀や法要の際に檀家さんから頂くお布施です。その為、檀家数が多いと儲かり、少ないと経営が難しいとされています。檀家数が300件あればお寺だけでも食べていけると言われています。とは言え、現在日本の寺の数は、2018年度末で76,000を越えていると言われ、コンビニの数よりも多いのです。現代では、檀家離れも進み、檀家数300を超えるお寺は多いわけではないのです。


▼檀家とは

特定のお寺に所属し、お寺を支援する家のこと。

檀家が、葬祭供養などのすべてをそのお寺に任せる代わりに、布施として経済支援を行う事が「檀家制度」となります。檀家はお盆などの繁忙期でも優先してもらえたり、手厚い供養を受けることができます。檀家になるには、入檀料を払い、契約書等をまくことで檀家になれます。その他、位牌を安置する位牌堂などの費用が発生します。

「自分の家は檀家なのか?」――それを知る簡単な方法は、お墓が寺院にあるか、霊園にあるかで見分けられます。寺院にお墓がある場合、檀家になっている可能性が高いのです。


主な収入の内容

お寺の収入源は、葬儀・法事がメイン。年間の葬式の回数や法事の回数は、檀家数に比例します。地域によって金額の差はありますが、お葬式の相場は50万円が一般的。

とは言え、経済的に苦しい家庭は20万円程度、余裕がある家庭からは80万円程度と、家庭によっても変動するところもあります。それができるのは、檀家数に恵まれている寺院。無理なくお寺を支えてもらうためにも、お布施の額を変動させる事もあるそうです。

この葬式の回数によって収入は大きく変わってきます。

大きな寺院では、年間何回も葬式を行っている場合、その分収入も上がっていきます。一方で、小さなお寺だと、年に数回しかない事も度々あります。そうなると、収入減が少ないことになります。

その他、檀家さんより寄付などを頂く場合も。お年賀・お彼岸・暮れの挨拶など、檀家さんがお寺を訪ねて挨拶へきます。その際に寄付を頂くことも。

また、寺院の建て替えが必要になった際に寄付金を頂くなど、その他の収入などで経営が成り立っています。

このように、檀家さんに支えられお寺の経営を行っていますが、現代では檀家離れが進んでおり、檀家数を獲得出来ない寺院も多く存在します。住職のいない寺院(無住寺院)も1部あるほど、現代のお寺の経営は難しい局面になってきています。

関連記事

  1. アマビエと寺のGoogle Trends

  2. 神社とお寺のおみくじの違いってあるの?

  3. お寺でクリスマスって、本当のところどうなの!?

  4. 【お守り豆知識】ご利益はさまざま!正しい持ち方でご利益UP

  5. 日常的に使うあの言葉も実は仏教用語!?由来や意味を解説!

  6. appleのスティーブ・ジョブズ仏教思想

  1. あなたは好き?嫌い?仏教と蛇の深い繋がり

  2. 仏教から生まれた精進料理に注目!

  3. お釈迦様は何歳まで生きてたのか

  4. お寺に蓮が多いのはなぜか?仏教と蓮の深い関係性

  5. 仏教における輪廻転生とは

  6. 落語のルーツは仏教だった!

  7. 仏教におけるお経とは

  8. 七五三のお参りは神社?それともお寺?参拝作法の違いを解説!

記事