お釈迦様は何歳まで生きてたのか

仏教を始められたお釈迦様ですが、紀元前ごろの時代で、なんと80才まで生きていたと言われています。お釈迦様が亡くなったことを入滅(にゅうめつ)、または仏滅(ぶつめつ)と言います。ちなみに、日本のカレンダーにある仏滅は仏教とは関係ないそうです。カレンダーの仏滅などは、六曜(ろくよう)と言われて中国の考え方が日本に入ってきてカレンダーに、いつの頃からか記載されるようになりました。お釈迦様が亡くなったから悪い日という事ではなく、あくまで六曜の考えによる悪い日ということだそうです。

紀元前で80才

紀元前は、医学や科学が発達していなかったので30才まで生きることが大変だった時代です。そのような時代に80才まで生きるということも人々を惹きつけたのかもしれません。

オンライン♪お寺トーク会

昨日(6月3日)、オンライン会議システムのZOOMでお寺トークしました。初めての開催ということで、参加者は3名でしたが、とても有意義なお話しをすることが出来ました。山間部のお寺で副住職をされている方でお寺の未来について、とても考えられている方です。後日、第2回も開催するとのことでした。宗派は問わず、多くの方はお話し出来ればと言われてましたので是非ご参加ください。

TERA SEARCH 寺サーチでも、お寺のお手伝いできることがあるかと日々考えております!

関連記事

  1. 仏教における諸法無我とは

  2. 仏教における一切皆苦とは

  3. 仏教で煩悩を理解する2

  4. 仏教はどうやって始まったか

  5. 仏教におけるお経とは

  6. 仏教の13宗派の違いとはなにか?すごく簡単にご紹介!

  1. オンライン法事への試み

  2. 落語のルーツは仏教だった!

  3. アマビエと寺のGoogle Trends

  4. 【東京観光にもおすすめ】一度は参拝したい東京のお寺5選

  5. お寺と龍の深い関係とは?

  6. 日常的に使うあの言葉も実は仏教用語!?由来や意味を解説!

  7. カレンダーにある六曜の意味とは?冠婚葬祭との関係性

  8. 仏教における輪廻転生とは

記事